本記事はPRを含みます。

はじめてのブログ運営

【体験談】ブログ1年継続した結果に関してアクセス(PV)・収益と共に【ご報告】

社会人になって何か一つ継続したことを成し遂げたい、そう思って開設したこのユタログも2020年7月25日をもって1周年を迎えました。

時には毎日更新を行い、時にはリライトメインで月更新はほぼしないなど更新頻度やどういう記事を届けるかを考え奮闘した1年であっという間でした。

今回はブログを1年継続した結果に関してアクセス(PV)と収益に関して記事をお届けします。

ブログを1年継続したアクセス(PV)推移

本日時点で、ひと月のアクセス(PV)は33,081PVまで来ました。

PV数に関しては思ったよりは伸びた印象を持っています。

PV数が取りやすいジャンルとそうでないジャンルに分かれることはブログやSEO記事を書いたことのある人なら何となくはわかると思います。

ぼくの選んだジャンルは少々特殊で狙っていたメインワードが月1,000回の検索回数というものから、せいぜいロングテールを拾って1年で1万PVいければ御の字と思って運営していました。

今ではデイリー1,500PVが平均なので来月にはうまくいけば50,000PVも見えてきました。

ブログを1年継続した際の収益

具体的な数字はあえて避けますが、月々少なくとも運営費用以上の稼ぎを生むようにはなってくれました。

月1万PVを超えたのがブログ運営を行って10か月目の時で、それを超えると月々5千円は超えるようになりました。

仮に月1万円でもブログから収益が上がればそれだけでジムにも通えますしネットフリックを契約してもおつりがくると思うと馬鹿にはできない数字です。

1年継続して例えば月1万円だと、時給換算するとしょぼいようにどうしても見えますが、ブログを通じて経験は間違いなくつくのでお金プラスアルファで見ると良いと思います。

年々ブログは稼ぎにくくなっていると言われており、そのテーマを取り扱った記事はこちらにまとめていますので合わせてご覧になってみてください。

参考>>ブログは稼げないのか、以前よりも楽勝ではなくなっていそう【期待値低めで参入が吉】

ブログをするならライティングで受注するのが良い

ブログを行うのであれば他社や個人からライティングの案件を貰えるとブログと相乗効果を持って収益を上げることができます。

具体的に仕事をどうやって受注するかは下記方法があります。

  • クラウドワークスなどで募集しているものに応募する
  • 自分の近しいジャンルのメディア運営者にコンタクトを取る
  • ツイッターの募集に乗っかる

おすすめは2つ目と3つ目です。

1つ目は手軽ですが、極端に単価の低いことが多いです。

2,3つ目はテストライティングは低いかもしれませんが継続募集でしっかり成果を上げていけば文字単価も高くとっていける可能性があります。

また、ライターに見てもらえるので自分のライティングスキルのチェックにもなります。

ブログとライティングスキルはセットなのでブログで収益が上がらない人はライティングスキルを上げるべく、ライティング案件を取りに行くのが良いと思います。

ジャンル選びに関して

ブログでもメディアでもジャンル選びは非常に重要です。

ぼくが初めてやったブログは東京のラーメンを紹介するラーメンブログでした。

なぜラーメンにしたかというと、単純に好きだったからです。

東京 ラーメンと検索すると月に18,000回検索されるのでもし上位表示されればそのうち10%でもページ訪問があれば1,800回ブログを見てもらえる計算になります。

それ以外にも六厘舎で22,000回の検索があるなどラーメン店の個別レビューなどをうまく書くとかなりの検索回数を拾えるのでうまくいくとPVを多く稼げるサイトにできると思いましたが、好きだけでは書くこともひねり出せず3日で断念しました。

ジャンルによっては検索回数が多いものもあれば、全く検索されないものもあるためジャンル選びは非常に大事です。

集客の仕方は様々ある

今まで2018年以前まではいわゆる検索での集客がメインだったはずです。

今ではSNSの活用をしている人が多いのではないでしょうか。

具体的には下記SNSです。

  • ツイッター
  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • ピンタレスト
  • ライン

多くの方が取り組むのがツイッターです。

ぼくもブログ更新のタイミングでツイッターの更新を行うようにしていました。

特にブログを開設し始めの方だとなかなか検索上位に上がることは難しいためツイッター含めSNSでの集客がブログ開設初期では大きく役立ちます。

検索だけでない集客経路の確保は合わせてやっておくといいでしょう。

ツイッターは使い方に要注意

ブログ集客の為にツイッターを始めていざやってみると思いのほかうまくいくことも、いかないこともあると思います。

うまくいかないときには、なぜうまくいかないのかを考えて修正すればいいのですがそれ以上に注意することがあります。

それはツイッター上のブロガー達と比べないことです。

ブログ開設して3ヶ月で月10万円稼ぎましたとか、記事数10記事で月数十万円稼ぎました、などすごいことを書いてる人を見ます。

比べてしまうと本来思わなくても良い負の感情でブログ更新が難しくなってきます。

ぼく自身も劣等感を感じることがもちろんありました。

ツイッターはうまく使うとブログを大きく伸ばす集客経路になりますが、良くない情報を取ってブログ運営の邪魔にならないようにしましょう。

ブログの更新頻度

ブログの更新頻度に関しては、1年のうち2ヶ月目から4ヶ月目くらいは約70日連続で毎日更新をしていました。

毎日更新に関する考察はこちらの記事に詳しくまとめていますので合わせてご覧になってみてください。

参考>>ブログの毎日更新に対する効果は2つだけ【体験談】

毎日更新だけはブログの習慣化とSEOに関する知識経験を一気に詰め込むために行いましたが、無理にしなくてもいいとは思います。

ただ、ラーメンブログを3日で辞めた経験から、一気にやる期間を持たないとぼく自身は続けにくいと思ったためにやってみました。

明確なブログの適切な更新頻度はないですが、少なくとも月に4回程度は更新をするようにはしています。

まとめ ブログ1年で少なからず成果は出てくる

今回はブログを1年継続した結果に関してアクセス(PV)と収益に関して記事をお届けしました。

ブログを1年継続すると少なからず成果は出てきました。

ブログだけでなく、実務でのSEO記事のライティングや他社のライティング案件を獲得するなど副次的な効果を得られました。

今回の記事がブログ運営1年の実績に関して少しでも参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

ABOUT ME
ゆーたろー
フィンテックスタートアップ株式会社MFSのマーケティング担当。 新卒で大手信託銀行に入社。 銀行員時代取得した資格は15個以上。 このサイトでは銀行員の転職を皮切りに、キャリア形成や、銀行員で培った資産運用の話をメインに少しでもお役立てできるようにサイトを運営していきます。
error: Content is protected !!