本記事はPRを含みます。

はじめてのブログ運営

ブログ2ヶ月続けてみた結果の報告|アクセス(PV)数、収益ももちろん発表します

ブログを2ヶ月続けるとアクセス数や収益は上がったかどうか、気になりませんか。

早いものでブログ開設後2ヶ月がたちました。

今回は、ブログ2ヶ月続けてみた結果の報告、アクセス(PV)数、収益ももちろん発表します、というテーマで記事をお届けします。

なお、ブログを始めて1ヶ月の内容と、50記事達成したときの内容も記事にしているのでぜひこちらから御覧ください。

参考>>ブログ初心者がブログ開設して1か月経った報告|良いこと、つらいこと、そして実績

参考>>ブログ始めて50記事達成の報告~日数は54日、約200時間の記録~|気になるPV、収益ももちろんお伝えします

ブログを2ヶ月続けてみた全体感

ブログを2ヶ月続けてみた全体感としてはこちらになります。

記事数63記事
総PV数2,411PV
最高PV数/記事108PV
新規ユーザー数300人
アドセンス収益934円
アフィリエイト収益29円

ブログ運営の全体感はこの通りでした。

ぼく自身は2ヶ月目に入った時に目標として、

  • 1ヶ月あたりPVを2,000にする
  • 収益を4桁にのせる

としましたが、なかなか現実は甘くなかったです。

アクセス(PV)数に関して

記事数はほぼ毎日更新で増えているのですが、PVがそれに比例して伸びなかったです。

8月27日にブログ開設1ヶ月の記事をツイッターにアップして、一気にPVが伸びましたがその後続かずでした。

1日あたりの平均PV数は30くらいです。

本来なら、1ユーザーに対して記事数が増えるとそれに応じて閲覧も伸びるはずがなかなか難しいですね。

ユーザー数に関して

新規ユーザーは300名。

なお、リピートユーザーは53名いらっしゃってありがたい限りで、毎日更新の賜物かなと思っています。

ブログの毎日更新は社会人にとってハードですが、一度自分の中に知識、経験を貯めるために挑戦して損はないと思います。

この2ヶ月の流入経路は約半数がツイッターです。

ブログ更新と同時に、毎日ツイートも更新しており、そこからの流入がメインになってきています。

なお、オーガニックも今後徐々に増えると予想しており、自分の書いた記事がヤフー、グーグルで16位まで来ている記事が出てきました。

10月1日時点のGRC

つい先日GRCの有料化をしましたが、ほんとSEO検索において快適です。

参考>>検索順位チェックツールGRCの有料版ライセンスを購入した3つの理由

3ヶ月めはSEO流入もしっかりとっていけるようにリライトも必要かと思っています。

よく読まれている記事に関して

今回、2ヶ月ほどブログを開設してみてのアクセス数が最も多い記事は、ブログを開設して1ヶ月の記事でした。

参考>>ブログ初心者がブログ開設して1か月経った報告|良いこと、つらいこと、そして実績

1ヶ月の実績は気になって頂けるのだなと思ったのと、後はもう少しブログ開設したときの夢を見てもらえる結果を出せればよかったかなと思います。

第2番目は、ぼくの初めてのブログ記事でした。

参考>>銀行員は今すぐ転職すべき?ぼくは3年経験して銀行を辞めた

銀行員をやめたきっかけを書いた渾身の記事です。もしまだご覧でない方はぜひ。

第3番目は、銀行員は資格を何個以上取るのか、という記事でした。

参考>>銀行員は資格を何個取る?答えは10個以上です

ぼく自身銀行員時代に15個以上資格を取りましたが、銀行員は本当に資格マスターになります。

銀行員の資格取得のリアルを知りたい方はぜひご覧ください。

今後は、こういった読まれている記事を中心にリライトを行っていく予定です。

アドセンス・アフィリエイト収益に関して

アドセンスは、アクセス数が伸びない限りなかなか厳しいところはありますが、配置を変えたことで少々寄与してくれました。

  • インプレッション収益がつくようになった(1円)
  • CTRが0.3%→0.5%(160%改善!)

CTRが改善したことはいいことです。この調子でCTRはそのままもしくはそれ以上でアクセス数が伸びれば目先の目標の4桁も目指せるかなと思っています。

アフィリエイトに関しては、クリック報酬で1円のものがあり29回クリックされたので29円の売上でした。

今後に関して

2ヶ月ブログ運営を行ってみて、今後の動きとしてはこちらです。

  • 記事更新は引き続き頑張る
  • リライトにも時間を使う
  • SNS運用を頑張る

全部頑張るで締めくくるあたり、中学生みたいな宣言ですが、まず3ヶ月やりきれるところを重視しつつ、SEO順位を上げていく施策としてリライト、SEOだけに頼らない流入としてツイッターの運用をしっかりやっていきたいと思います。

ブログ記事の書き方に関して、実践をしてきたぼくが考える本質的な部分に関してこちらの記事にまとめていますので今後検索順位で伸ばしていきたい人はご一読しておいて損はないと思います。

まとめ

いかがでしょうか。

今回はブログ2ヶ月続けてみた結果の報告としてアクセス(PV)数、収益に関してお伝えしました。

SEOのことを考えると、3ヶ月は見ないといけないとよく見ると思いますが、やっている感想としては半分本当で半分覆せるなという印象です。

記事も10番台のものも2ヶ月でできてきたので、ジャンルを定めてうまくハマれば早くても上げられるなという感想です。

とはいえ、まだまだ検索での流入が少ないのと、アクセス、ユーザー数の絶対数が少ないのでご覧いただいた方にまた見に来たいブログになるように今後も運用していきます。

ブログを始める人にとっては、何からしていいのかわからないと思いますが、ザクッと開設の流れはこんな感じになります。

詳しく聞きたい方はコメントください。

今回の記事が、ブログを2ヶ月続けるときのアクセス数、収益など参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

ABOUT ME
ゆーたろー
フィンテックスタートアップ株式会社MFSのマーケティング担当。 新卒で大手信託銀行に入社。 銀行員時代取得した資格は15個以上。 このサイトでは銀行員の転職を皮切りに、キャリア形成や、銀行員で培った資産運用の話をメインに少しでもお役立てできるようにサイトを運営していきます。
error: Content is protected !!